お気軽にお問合せください

042-526-0766
診療時間
月〜金:10:00〜20:00(受付19 :00まで)
土・祝:10:00~18:00(受付17:00まで)
休診日
 毎週日曜日(他に臨時休診日有り)

夏バテへの鍼灸指圧マッサージ治療

夏バテの原因は大きく分けて3つ挙げられます

①ミネラル不足

汗をかいて水分補給してもNaイオンなどが補充出来ていないと、筋肉が充分機能を発揮出来ず、体がダルくなります。スポーツドリンクなどが用意出来ない場合、塩を直接舐めても良いのですが、梅干しを食べるのをオススメ致します。塩分補給だけでなく、クエン酸も含まれるため、疲労回復に役立ちます。

②冷房の利かせ過ぎ

充分冷房が利いた部屋から、屋外に出ると、自律神経がコントロール不可能になり、めまいや立ちくらみを起こすことがあります。5度以上の温度差がいわゆる自律神経失調を起こすと言われております。自律神経を上手く働かせるには、冷房の温度調節が肝要で、室温と外気温との差を5度以内にすると良いとされています。

 

画像は「養命酒」HPより借用

③胃の機能低下と食欲不振による栄養不足

冷たい飲物をガブガブ飲み続けると、胃の機能低下による食欲不振が生じ、栄養不足に陥ります。冷たい飲物ばかり飲んでいないで、最後は熱いお茶で締めくくる方が、少量で喉が潤う筈です。

経験豊富な大工さんは、冷たい飲物を飲んでも最後は必ず熱いお茶で締めくくるそうです。また、「最近の若い大工は冷たい飲物ばかりをガブガブ飲むから、夏バテになるんだ!」とボヤいておりました。

鍼灸・指圧マッサージは、体の冷えを取り、自律神経のバランスを整え、衰退した胃腸の調子を上げることで夏バテを解消致します。

夏バテに良いコース

特にお灸が夏バテに良いのです。

45分以上のコースがおススメです。

ご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

042-526-0766
診療時間
月〜金:10:00〜20:00
(受付19:00まで)
土・祝:10:00〜18:00
(受付17:00まで)
休診日
日曜日(他に臨時休診日有り)

ご予約・お問合せ

メールでのお問合せは、24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。お急ぎの場合は、診療時間内にお電話をお願いします。

お問合せはお気軽に
042-526-0766

サイドメニュー

ごあいさつ

岡本 雅典

患者さんが笑顔でお帰りになれるよう「誠心誠意」努めさせて頂きます!!